« 春の鷹 | メイン | 春に佇む »

春の山

そろそろ九重にも春が来ている頃、そう思って出かけた。

                                                              ・

登山口までの道路沿いに、山桜が植えてある。

嬉しいなあ、ソメイヨシノの並木にはもうあきあきしているから。

私はこの、葉が赤くて楚々とした花をつける山桜が好き。

 _DSC4955Ga_R.jpg

昔の人が歌に詠んだ櫻花とはこれだろうと思うと、なおのことである。

                                                                ・

山あいに、白い明かりとなって咲く山桜が美しいと思うが、植えてあったとしても良いものだ。

_DSC4952G_R.jpg

                                                             ・

                                                             ・

今日は風が強いせいか、遅く着いたのに駐車場が空いている。

夏山に備えて、そろそろトレーニングを始めないといけないので、今日は2リットルの

ペットボトルを2本、リュックに詰めて歩き出す。

                                                             ・

登りは胸突き八丁、でもきつい登りには慣れている。

稜線に出て見下ろすと、やあ、山が目覚めるちょうどよい時に来たようだ。

全山広葉樹に覆われた前衛峰の、なだらかな斜面が、いちめんぼうっと明るい。

_DSC4958G_R.jpg

芽吹く寸前の、梢の先に新芽がのぞきだした頃は、山がこんな色になるのだ。

木によっては赤みの出るものもあるが、九重の原生林は白っぽくなって、山全体が

ぼんやりとしてくる。

                                                             ・

                                                             ・
強風の中でも、ザックからカメラを出して撮らずにはいられない。

美しいものって、花とは限らない。 

自然の中にはいくらでもあることを、私は知っている。

もっと登ると、さらにのんびりとした曲線が広がった。

_DSC4962G_R.jpg

これからめきめき樹林は芽を伸ばして、来月5月には緑が山を覆うだろう。

隠れた所にあった生命が、梢の先から噴き出して空に向かうのだ。

眠っていた山が、命を吹き返す時がくる。

その始まりに立ち会えてよかった。

_DSC4972Gb_R.jpg

                                                               

                                                              ・

                                                              ・
今日から重量を持つ訓練を始めたのだが、新しいザックはとても背負いやすくて楽だ。

10年以上使った古いザックと並べてみると、その差は歴然としている。

IMG_0440_R.JPG

左が新たに買ったもの、右は古いの。

背中にあたる部分の作りが、全然違う。

10年も一緒に行動したザックには愛着もあるが、やっぱり新しくして良かった。

IMG_0442_R.JPG

肩ひもがほどけそう。 これはちょっと危険かな。

                                                              ・

夏山に向かって、新しいザックと共に身体を鍛えなくっては。

いくつになっても。