« | メイン | 昔の仲間 »

原生林

いつまで続くかと思われた猛暑が突然終わって、生き返った。

しかしそれから3週間、続けざまの週末雨である。

                                              

ゼイタクは言わないが、暑いよりずっとマシだが、でももう読書だけにも飽きてしまった。

やはり、外が好きなのだ。

                                             

悪天候を承知で、ちょっと九重へ出かける。

稜線はガスで見えない。登るのはやめて原生林を歩く事にする。

ここなら、降り出しても大濡れしなくてすむし。

                                             

大木にまといつく蔦、岩を覆う緑の苔。

今日は人も少ない。

P1000021a_R.jpg

                                           

50Mほど先の斜面から、大きな鳥が飛び出した。

キジくらいの大きさ、ヤマドリだ。まっすぐに飛んでゆく。

薮の中で動いている、もう1羽。 ツガイかな。

                                                 

あとを追って飛んでいった2羽めは、真っ赤なヤマドリ。

えーっと、ツガイじゃないな、同じくらいの大きさだった、そうか親子かも、と考えながら

小さな尾根を乗っ越す。 足下の斜面からまた飛ぶ。

今度は目立たぬ色合いで、羽ばたき音も小さい。メスだ。

最初のがオスの子供、次がオス親、最後のがメス親。 そういうことだ、そうか。

                                                 

ここでヤマドリを見たのは初めて。 嬉しくなる。

今日は人が少ないから、こんな所で餌を探していたのだろう。

                                                   

夏が過ぎて秋が来ようとしている森の中は、いつもより静かだ。

咲く花もなく、紅葉にはまだ早い。

                                                    

降り続いた雨のせいで、いつもは小石だらけの歩きにくい道に、にわか作りの沢が流れる。

小さなよどみになった所へ下りて、掬って飲むと、冷たくそして甘い。


上の方では、火山性の粗い土にしみ込んで伏流となっているから、これはろ過された

きれいな水である。 なのに、残念ながら汲んでいく容器を持ち合わせない。

                                               

きりの良い所まで、そう思ってしばらく登る。

明るくなってきた林床に、白いかたまり。

ギンリョウソウ、またの名をユウレイバナ。

P1000055a_R.jpg        

ちょっときれいで、でもちょっとぞっとする。 いつもそう思う。


                                                

ソババッケと名のついた低地を見下ろす所までで、今日はおしまい。

ソババッケは蕎麦畑の意だろう。 山の中の蕎麦畑とは、焼畑の名残りと思う。

                                                

下ってくると、頭上の木で小鳥がジージー鳴き始めた。

双眼鏡を取り出して見ると、翼の下からふわふわの産毛が覗いている幼ないヤマガラだ。

                                                     

ジージーという声は、周りからも聞こえる。

やがてヤマガラの群れに囲まれた。

次々に下りてきて、私の周りを取り囲み、その中の勇敢な(またはバカな)ヤツたちが、

ほんの2メートルくらいまで近づいてくる。 枝の上からじっと観察しては戻っていく。

一度に5羽見たが、声はまだ頭上でしていたから、10羽前後の群れだったろう。


                                              


ヤマガラは人懐こい小鳥である。

人の手からエサを取るほどになつくのも、好奇心が強いからだろう。

最初は、親が「子供から離れろ」と抗議に来たかと思ったが、どうも全部若い鳥のよう。

今年孵った若鳥の群れだろう。 怖い物知らずの冒険者たちだ。


                                              

やがて気がすんだと見え、離れていった。

可愛いお客さんに、私は幸福感でいっぱいになっている。

                                              

ヤマドリにヤマガラの日。 鳥を愛していると、彼らも応えてくれるのか。

そう考えながら、木の根道を下った。

山へ来ると、必ず良いことがある。


                                             

森の出口に、お気に入りの大木がある。

前に立ってじっと見ていると、手を合わせたくなってきた。

その気持ちに反抗するのはやめて、合掌して一礼。

P1000068_R.jpg


                                             
木の精霊というのは、ひょっとしたら居るのかもしれない。