« ステーキを食べる日 | メイン | 脱輪した »

秋は移りぬ

秋の初めは彼岸花

恒例の彼岸花探しは 今年ここから

_DSC4142Ga_R.jpg

狭い道でも ついつい突き進んでしまう  何度失敗してもそう

_DSC4148a_R.jpg

やっぱり行けなくなった 

_DSC4145G_R.jpg

今を盛りと 水辺に咲く赤い花たちよ


                                               

干潟にもシギたちが戻ってきた

daisyaku0606G_R.jpg
                         
ダイシャクシギが とても好き 

夏が終わるとやってきて、冬をここで越すのだ


                                               

ヒヨドリも渡り出す

_DSC4202hiyodori_R.jpg

今年は数も回復したようで  夏の繁殖がうまくいったのかと安心する

ヒヨドリを狙ってハヤブサが出てくるのも いつものこと

hayabusa_R.jpg

こうやって何年も ここで生きてきたのだ                                               
    
                                                  

少しずつ 秋は深まる

タカを見ようと山へ上がり、鳥友と過ごす日

P1000625kazashi_R.jpg

関門に爽やかな風は吹き渡り 恵まれたこの日を感謝するばかり

秋の日には 私はいつも幸せである


                                                     

小学生だった息子が植えたアケビが 十数年ぶりに実をつけた

mube.jpg

親は感無量  でも 本人は覚えているだろうか

こうやって齢をとっていくのかもしれないな


                                                   

秋の日差しは柔らかく ものみな優しく懐かしい

P1000630sari_R.jpg

                                                     


すべての人に幸せがあるように

そう思うのも 秋のなせるわざ

秋の優しさは 厳しい季節を前にしているからに違いない

人恋しく 懐かしい季節が 少しずつ移りゆく