« お盆 | メイン | 9月がやってきた »

夏の終わりに

厳しかった夏が過ぎようとするこの時期は

忍耐の中にも楽しみを見つけることができる

                                                   

耐え難かったあの暑さが 少しづつ弱るのを見

やがて涼しい風が吹くことを  夕べの葉音が告げるとき

心には ゆとりが生じる

                                               

終わりが見えぬ時は辛い

しかし 過ぎ行くきざしが見え始めると

辛さは一転して楽しみへと変わり出す

ezorisu3370G_R.jpg


                                                 

8月の終わりは 真昼の日差しにも どこか哀れが漂い

いつか日暮れが早くなったのを知る

ぴたりと止まったように思われた時が 動き始めたのだ


                                               

お店に入って 秋の服を見繕う楽しみ

そろそろ 花を飾る習慣も取り戻そう

彼岸花を 今年はどこへ見に行こうか


nakiusagi.jpg
                                               

久しぶりで バラに肥料をやる  よく頑張ったね

私と一緒、夏に弱い貴女よ  

もう息を詰める必要もない  すくすくと葉を伸ばせよ

                                                

種も蒔かぬのに生い出したアサガオが 青い花を静かに開く

ヘブンリー・ブルー、すなわち「天上の青」という種(しゅ)だ

くるくるとツルを巻き 夏の終わりに控えめに咲く 天上の花よ


P1000026a_R.jpg

                                                

さわやかな秋空が広がるまでには まだまだしばらくの我慢だ

でも もう そこまで来ている秋よ  楽しみの秋よ

さあ 計画を立てよう  幸いな時を過ごすべく

simarisuF9739_R.jpg