« 色川 武大 | メイン | ハイタカの季節 »

人生の終わり方

幼なじみのお父さんが亡くなった。

92才、というより、あと数日で93才。

入院もしないままの自宅での死であり、天寿全うであろうが、多少の残念さが残る。

                                                                ・

その日はめったにない飲み会参加で、幼なじみ(男性)は玄関ではなく裏口から帰宅

した。

翌朝、玄関に行ってみるとお父さんが倒れていた。

すぐに救急車を呼んだが、もう息はなかったようで、救急車が警察へ連絡。

そのあとは、警察の調べがあって「犯人扱い」だったとか。

                                                                ・

無理もない状況ではあるが、彼は、目が悪くなった一人暮らしの父上を案じ、東京に家族

を残したまま単身実家へ戻って、6年ちかくも面倒をみてきているのだ。

息子と水入らずで晩年を過ごせた父上は、きっと幸せだっただろうが、最期の日に

限って息子は留守で、独り冷たい玄関で亡くなることになってしまった。

夕方の戸締りにでも行かれたのだろうか。

むろん、息子である彼自身の落ち度では全くない。 あまり飲んで帰ることは

ないんだ、と常々言っていたから、断れなかったのだろう。

                                                               ・

誰のせいでもない残念なことであり、私の思いもそこに残る。

                                                               ・

私の母も、仏壇に供える水仙を取りに出た庭で転び、骨盤骨折。

戸口までは這って帰ったが、その先には進めず、帰宅した私が扉を開けるまで

倒れていた。

猫が大声で鳴き続けるので、不審に思いつつ家に入ると、倒れた母が目に入った。

その衝撃。

救急病院に入院して、そのまま1年後に亡くなった。85才であるから、

長命のうちではあるのだが、私の後悔は、1年の間に2度しか帰宅させて

やれなかったことである。

IMG_1563_R.JPG


                                                               ・

友人の父上は、その後の解剖で、倒れた拍子に肩を強打・骨折して内出血したことに

よる、出血性ショックだった、という事実が分かり、彼は「犯人?」から「孝行息子」に

戻ることができたが、通夜では疲れた表情を見せていた。

まあしかし、現代では幸運な亡くなり方の部類には入るのだろう。

                                                               ・


若い頃は、生きていくのが難しく、年老いれば、死に方が難しい。

常に問題を抱えながら生きていくのが人間である、と言ってしまえばそれまでであるが、

人生を生き抜くのは、なかなかに困難だと思う。


IMG_1559_R.JPG