« 年の瀬 | メイン | 2月を前に »

久しぶりのフィールド

ちょっとゆとりが出来たので、久しぶりに鳥を見るためフィールドへ出た。

                                              

枯れがれとした冬の野に柔らかい陽が射し、遠くにチュウヒが止まっている。

_DSC0056ba_R.jpg

いいなあ、この風景。  やはり冬の景色が好きである。

                                            

車で回るうち、ひとりふたりと鳥の友人たちに出会い、近況や鳥の話になるのも楽しい。

コミミズクが昼間から飛ぶという。 出る場所で張り込むことにした。

誰もがそうだろう。 私もこの鳥が大好きである。

枯野を音もなく飛ぶのを見ると、鳥好きの血が騒ぐ。

車を止めて中でひっそりと待つ。

                                             


1時間ほど経ったころ、車の前をふわ〜っと飛ぶ。

遠くの草はらに下りた。  

_DSC0068a_R.jpg

動かない。   1時間経過。

                                            

外に出ることはタブーなのでじっと待つが、ぞくぞくとバーダーの車が集まってくる。

前はプロ写真家、後ろはあの人。ハヤブサがヘビをつかんで海へ捨てた話を聞かせてくれた。

うろうろしているのは、何年も会ってないあの人。サシバを見に行って一緒になった。

短いレンズで撮った群れの写真が上手だった。

                                             

眠くなりかけたころ、コミミズクは飛び出した。

写真家の車のすぐ近くを飛んでいる。  さすが、ポイントを摑むのがうまいな。

いつの間にか車の向きも微調整してあって 参考になる。

                                            

動きたいところだがじっと待っている。 


                                             

_DSC0077G_R.jpg

時おり、エサを見つけては反転して地面へ下りるが、いかんせん遠い。

                                                 


やがてこちらへ向かいだした。さあ、モノにするぞ!

_DSC0089Gkomimi_R.jpg

逆光の中を、翼を光らせてこちらへ来た。 冬らしい写真が撮れたと思う。

もう1枚、タンポポの白い綿毛の上を飛ぶのも。

_DSC0087Gkomimi_R.jpg


                                              
車のすぐ横も飛ぶが、これは難しい。

近すぎてピントどころか、ファインダーに入れるので精一杯。 

_DSC0109_R.jpg
                              
_DSC0112_R.jpg

いわゆるノートリミングでこのサイズだが、こういう近さできわどくショットを決めるのは

愉快。 運動神経との戦いだ。


                                              

ああ、楽しかった。

ホシムクドリももう渡ってきている。 

冬は今からが本番であるが、しかし春はそう遠くない。

                                               


_DSC0047ba_R.jpg

楽しみはすぐ手元にはないが、先に見えている。

手のひらで暖めるようにして、こういう時期を楽しむのが、好きである。