« 梅雨まっさかり | メイン | 8月の秋 »

北アルプス

お天気が悪いので心配です、一緒に下山して下さい。 お願いします。

友人のこのリクエストで、一人先に下山する私は千葉のパーティーに入れてもらうことになった。

                                                              ・

雨の北アルプス心臓部。  下山に1泊2日の行程が必要。

                                                              ・
晴天なら何ということはないが、今年は残雪が多い上、連日の雨と風なのだ。

朝6時、4人パーティの中に入れてもらって歩き出す。

                                                               ・

視界がきけば素晴らしい眺望であろうに、なんにも見えない。

雪渓には、迷わないよう赤い塗料?が点々とこぼしてある。

そこをたどって黙々と歩くが、途中ヘンな感じがし始めた。

これでいいのかなぁ?間違ってない?

あとから来ていたパーティがいつの間にかいなくなっているし。

                                                              ・
ガスの中、上の方に立っている人がかすかに見えてきた。

「道はこれでいいんですかねー」とリーダーが大声で呼びかけてみる。

風に乗って声がかすかに聞こえる。

「上を見てくるから、そこで待ってろって。」

「あの人、昨日山小屋で一緒だった人よね」

「青春18切符で旅してる人」 「ああ、おじいさん18切符って言ってたひと」

                                                             ・

しばらくすると濃いガスの中、再びその人は現れて、道を教えてくれた。

峠で私たちは右に、その人は左へ。

最初の目的どおり、水晶岳に登るつもりだ。このガスと強風の中を。

                                                              ・

ピークを通らず巻いてゆく道が、雪のせいで通れない。

すべてのピークに登って降りて。  

筋肉が鍛えられる。 きついけど、どこかに快感もあり。

生命の充実感。  生きている。

                                                            ・

千葉の人たちのおかげで、きびしい場所を通過することができた。

袖擦りあうも他生の縁とやら。 またお会いしたい良き人たち。

楽ではない道を共にたどるゆえ、つながりも深まる。

                                                            ・


しかし、「先に行かれてもいいのよ、急ぐんでしょう」  この声に甘えて昼からは別れた。

                                                            ・


一人で雪渓を登る。 ルートが分からなくなると誰かが現れて教えてくれる。

あとさきになりながら歩いて、分岐になると一緒になって地図を見ながら相談。

                                                            ・

多少天気も持ち直してきて、槍ヶ岳が見える。

嬉しいなー  何年ぶりの槍だろう。

P1010154a_R.jpg

でも、前に見たときより、私は確実にトシをとって体力が落ちてる。

残念だなー  いつまでもここに登ってきたい。


                                                              ・

P1010160_R.JPG

雪渓とお花畑。

P1010180_R.JPG

                                                              ・

久しぶりの北アルプスは、悪天ながらも無事終わった。

帰ったら、落ちだしていた筋肉がまた付いたのを感じる。

毎日6時間以上歩いたのだからな。

階段も楽だし、前みたいにたくさん食べられるし、体重は逆に落ちてきた。

                                                               ・

                                                               ・

やっぱり、目標を持ち続けていなくては。

P1010184_R.JPG