« 春の国東 | メイン | 同期会 »

南の島で

3月は体調がすぐれず、気力も湧かない日が続いた。

                                         
4月は春の盛り、この時期にぼんやりしていては勿体ない。

ちょっと気分転換をしよう。

そう思って、石垣島の友人を訪れた。

                                         

                                          
空港から車で走り出すと、肩の力が抜けてゆく。

風は暖かく、南の風物は優しい。

                                          

夕刻、入浴している私の耳に、リビングで友人が爪弾く三線の音色。

ああ、この音階には人の緊張を解く力がある。

全身がゆっくりほぐれる実感。

                                            

                                             

夜中に何度か目覚めたが、そのつど庭へ出て、真っ暗な星空を見上げた。

北斗七星のひしゃくが、時間とともに角度を変えている。 

私たちが寝ている間にも、宇宙は動いているのだ。

                                              


朝の庭では、昨日は閉じていたバナナの苞がはらりと開き、可愛い花が覗いていた。


P1000103_R.jpg

                                             
天気が良い。 野底岳に登る事にする。

車から降りて15分くらいというから、今の私の体力でも大丈夫だろう。

                                             
                                         
                                             

見下ろすさんご礁の海は青く、サトウキビの収穫が終わった赤土の畑が眼下に広がる。

P1000088_R.jpg

                                                   

カンムリワシが2羽飛び出して、手前の牧草地に降りた。

観察すると面白いだろうが、時間がないのが残念だ。

                                                  

                                                  

島の北へと車を走らせる。

ソフトクリームの車上販売が出ていて、気をそそる。

食べていこうよ、と立ち寄ると「ご用のある方は下の家に手を振って下さい」との貼り紙。

                                                 

2人で手を振ると、女の人が家から出て手を振りながら車に乗り込み、80Mほどの

距離を走ってやってくるしくみだ。

                                                 

この方のことは何かで読んだな。 牛を独りで飼って乳製品を作っているんだ、確か。

ソフトを食べながら話をすると、やはりジャージー種の牛を飼う人だった。

最初1頭だったのが、今では10頭に増えたという。

アルバイトの人は常時いるようだが、飼い続けるのは大変だろう。

                                                 

そうね、やっぱり好きでないと。

乳しぼりも、一日1回の所が今は多いんだけど、うちは朝夕搾ってます。

牛のためにはその方がいいから。

                                                
                                                

都会から来て牛を飼い、生計を立てるいうことの苦労を私は思ってみるが、

ご本人は全く力が抜けており、好きだからね、のひと言である。

                                               


                                               
島の人は遊びが上手、と友人は言う。

楽しみを見つけるのがうまくて、お金を使わずとも自然の中でゆっくり暮らしていると。

東京育ちの彼女も、島に溶け込んでゆったり日を送っているとみえた。

                                                
              
                                                

福岡空港からタクシーに乗り込むと、肩が重くなって緊張のようなもので身体が固くなる。

気のせい、ではない。

                                               

ああ、帰ってきたんだな。

これもまた良きかな。  仕事が待っている。

                                               

この日を境に、体調は上向いた。

幸いなる休日、幸いなる南の島。

世間は広い。 自分の周りだけがすべてと思ってはいけない。

P1000104_R.jpg