« 小春日和 | メイン | 年の瀬 »

街なかの秋

仕事帰りに公園を通ると、ずらりと並んだ桜並木が色づいていた。

P1000014a_R.jpg

ここでは赤く

                                             

P1000029a_R.jpg

ここでは黄色く

                                             

春には花見で華やぐ場所に、今日はひそとした初冬の陽が差している。

クリスマスや年末のにぎわいには少し早く、さわやかな秋も去った半端な時期。

                                              

並木を通り抜けて、ひとり大道芸の練習をする青年を見た。

P1000063a_R.jpg

近づくと気が散るだろう。 離れて見ている。

ピンク色のまりのようなものを、空中に投げ上げて紐であやつる。

ふわっと上がったピンク色が、紅葉を背景に浮いては沈む。

どんな場所でこの芸を披露するのだろうか。 

静かな夕方のとき、見ている私と青年ひとり。

                                                 

街の中の公園にも、季節は過ぎてゆく。

                                                  

もうじき終わる一年を前に、今年自分は何をしたろうと、問いかけてみる。

少しでも進歩があっただろうか。

少しでもあったとしたら、それ以上嬉しいことはないのだが。

P1000066a_R.jpg