体調管理してます
4月も半ば、そろそろ苦手な夏が近く、今年は早めに体調を管理してみようと思い立ちました。
ちょっと食事のパターンを変えてみる。
朝しっかり食べるのは以前どおり。ここで、生の野菜をサラダにしてたくさん食べる。
体質的に生野菜の摂りすぎはよくないと避けていたのですが、ためしにやってみようと。
ブロッコリーとかアスパラも生で。慣れると茹でたのが気抜けした味と感じ始めました。
人参・キノコ類・タマネギと盛りだくさんに。
「動物は生で食べている。生食は身体によいはずだ」という説に共感したので。
昼もちゃんと食べますが、夕食はつとめて軽く。肉は減らしました。
「肉食だと攻撃的になり穀物野菜中心だと温厚になる」私の好きな鳥たちは、その通り。
肉食の猛禽とそうでない小鳥たちの例からも、食べものが性格を形造るのかもしれない。
そして8時すぎに帰宅する日は、食べずに就寝。慣れるとけっこうやれるものです。
「腹八分目に医者いらず」ですから。
かれこれひと月近くなりますが、体調は今のところ上々。
夕食を軽くして早く寝ると、翌朝の目覚めがとても良い。
早朝、近くの公園まで散歩するゆとりができました。
もともと、風邪を引きそうなときに食事を少な目にすると大事に至らず治る、という経験が
あるのです。食べすぎは良くないに違いない。
夏場はいつも、青息吐息に近いものがあるのです。
今年はなんとか無事に切り抜けたい。
さて、どうなりますことやら。
*日曜日に霧のため池を通ると、水墨画のようでとっても素敵でした。

霧が晴れるとこの通り、別の場所みたいです。ちょっとアングルは違ってますが。

昔からずっと好きな、菜の花とダイコンの花の取り合わせ。
